Tumblr と Tombloo。そしてTumbfix

このブログにもリンクしてありますが、タンブラーと言うスクラップブックを長いこと使っています。

見つけたのは私がカナダに居た時なので2009年くらい。使い方が面白く、またブラウザとして使っているFireFox対応のTomblooと言うアドオンのお陰で、気に入ったページ、写真などをワンクリックで投稿することが出来たのでとても満足していたのでした。

今も自分の好きなもの、また後で見返したいものなどをポツポツ集めています。携帯端末でも見れるので、音楽や写真などをここに投稿しておくと、とても見やすいし、友達にもちらっと紹介出来て楽しいのです。

ただ、このTomblooと言うアドオン。ワンクリック投稿のエラーが出まくるようになっていました。まあ、YouTubeなどは以前からリブログのロックがかかっている場合もあったため、Tomblooのアドオンに対してブロックがかかるページが増えたのかなぁと単純に考えていたのですが(同じタンブラーからのリブログは簡単に出来るので、ソレで満足もしていた)、日曜日からそれが気になってしょうがなくなりました。

 今日仕事から帰ってから、ネットのいろいろなページで(Tumblrブログ以外)ワンクリック投稿を試してみました所、なんと全てエラー。ナゼだ、こんなに全部が全部ダメなハズがないと原因を探して探して、(出たエラーコードなどを検索したりして・・・全く検索出ませんでしたが)やたら遠回りをして。Tumbfix発見。

Tomblooは去年7月に更新をストップしたそうです。現在そこから派生した形でTumbfixが更新されており、ダウンロードした所、ささっとリブログできました。どのページも!!ありがとうmmこれでまたTumblr以外のサイトからいろいろスクラップが出来ます。

最初っから林檎の木さんを検索していればよかった。そして去年の7月からできてなかったはずなのにソレを放置していた自分にまたびっくり。

私にはパッチだのレジストリ云々を自分でどうこうするというのは敷居が高すぎるので、公開されているものを素直にダウンロードし、それが使えないのなら残念と諦めて沈黙するのみ。。。ああ、世の中には頭の良い人々がいるものだなぁ。有難い限りです。

Tomblooが使えない時点でTumblrもかなり評判を落としたと思うのですが(→私は単純にそれを栄枯盛衰なんだと思っていました。もう、タンブラーを使う人が居なくなってるんだと。)Tumbfixが頑張ってくれているうちはTumblrもまだまだ使えますね。

 あ、でも最近のTumblrで困ることはまだありました。自分で投稿する場合、一つの記事にある程度の時間がかかる(かどうかわからないが)と、エラーが出て全くの最初からやり直しになることです。それが怖くて投稿の途中で一度ドラフトに入れと言う面倒なことをしています。さらに、そんな手間をかけているのにもかかわらず、更新がされなかったり写真の位置が大幅に変わったりと余計なことをしてくれるんです。

自分向けの投稿には向かないのか、やっぱりスクラップ専門でしょうか。ただ、データの容量を気にせずに(投稿1つに対しては制限ありそうですが-写真は10枚までなんです-)ず~っとアップ出来るんですよね。それがとても良い。

私の2009年からのデータ量なんて一体どのくらいになってるんだか、検討も付きません。でも見返すとその頃の自分の偏り加減が見えて面白いです。

さて、スッキリしたところで、今日は寝ます。