はてなブックマークとFirefox

私はずいぶん長いこと(もう7年くらいは)通常ブラウザにFirefoxを使っています。当時Firefoxの機能(デザインも変えられたりタブの位置も変えられたり、アドオン一杯入れられたり)が大好きだったのです。今はもうクロームもだいぶ追いついてきてしまっているので、あえてこのブラウザを使っているのはブックマークによるところが大きい次第です。

そのブックマークサイドバーとして使用しているのがはてなブックマーク。ローカルのブックマークはパソコンがオシャカになった時のダメージが大きいので、オンラインでかつ周りには非表示にできて、タグで管理できて、サイドバーとしても使えるってことでとっても役立ってくれています。

・・・いました。

ちょっと前のアップデート(Firefox側?)のあと、タグの絞り込みがまったく効かなくなってしまったのです。検索バーは入っているのでタグを打ち込めば直接探せますが、、、それじゃあ意味がないじゃないか。

切ない。

 

今日開発者さんのブログで不具合のコメントがほかの方からも上がっていたので、、、私だけではなかったと一安心はしたものの(→自分だけかと思って設定すごいいじった。)、ちゃんと修正してもらえるのか不安。

いまはみんなクロームを使っているのでしょうか。クロームへ移行するんだったらブックマークはまた別のサイトをあたらないといけないのかと、ちょっと考えている次第です。仕事場ではChrome使用なので(まあ、firefoxをわざわざインストールして使わないですよね。)特に不便があるわけではないのですが。

 

タグが下に持ってこれて、サイドバーは右にあってくれて、タンブラーの投稿がクリック一つでOKならもう問題はない気がします。
そもそも、この希望もそれほど大事なのかと言われると自信がなくなる。。。

 

さて、今日は健康診断でした。元気で働けることに感謝を、ただ意見というのはなかなか突き通すことが難しいですね、、とわかりきったことを改めて実感した日でした。