感想

私は感想文が割と得意でした。

感想を求められてばかりじゃ受け身の人になってしまうわなぁ。あの人の意見は間違っていると思う。じゃあ、私は一体どうなのか。それがない。

どちらかと言うと望まれる答えがなんとなく用意されていて(用意されているのがわかって)そこへ向けて話を進める技術、、、、が感想文です。空気を読む。これが会社に従順な従業員を作る秘訣かと。ストなんか起こしようがないわ。

私は完全にその一人であって、それがイヤでイヤでしょうがないような、日本のシステムの内にいる間は得であるような(残念ながらイギリスで働いてはいても日系企業なのでね)、世渡り上手と影でささやかれているようでいたたまれないような、感覚があります。

一つ言えるのは、私は声高に善行(に限らず、意見)を訴えて回る人がとても苦手であるということ。私に真似が出来ないから妬みが混ざってるんでしょう。

私は話すのが下手です。口が回るのは歌が好きだからで、歌が好きなのは歌詞が決まっているからでした。なんて単純な。

話すスピードで言葉を紡ぐのはとてもむずかしいです。前後に矛盾がないように話を繋ぐなんてとても短時間ではできない。書いたものなら何度も見なおして書き直すことができる。時間も沢山使えます。

 

イギリスはだいぶ寒くなってきました。ここ2・3日雷や雨がスゴイです。晴れ間の合間に雷雨が混ざるのが面白い。ほんの1時間前、狐の嫁入りをみました。

写真に残そうと思ったけど、上手くできなかったので忘れないように書いておきます。

お昼 マッシュルームとチーズ入りオムレツもどき(まとまらなかった、でも美味しかった)