スコットランド

立て続けではありますがエディンバラに行って来ました。友達知り合い含め多くの人からエディンバラは良い所だから行くべきだと言われ続けたため名前だけは知っていたのですが、まさか世界遺産だったとは知りませんでした。

初めての北海(north sea)。ロンドン、キングス・クロス駅からは電車で4時間半、車窓から眺める景色の変わり方がとても面白かったです。ヨークやダーラムの街を抜けたんですが、とても魅力的で立ち寄ってみたいな~と思わされました。イギリスも広いね。全然回りきれる気がしないよ。湖水地方にもコッツウォルズにも、近いはずのオックスフォードにも!?まだ行けていません。

そしてエディンバラ。まず迎えてくれるのはバグパイプの音色、色とりどりのカシミア織り、セルティック模様のアクセサリー、そして坂の多い石畳の道と古い建物。なんて絵になるところだろう。どこを歩いても舞台みたいでした。

これは薦めたくなるね。イギリス人自慢の古い歴史がまさにそこにあります。ぜひぜひイギリスに来られた際はロンドンだけでなくちょっと北へも足を伸ばして見て下さい。英語は北部だから訛りがスゴイかと思いきやとてもクリア。ヘタしたらステイ先よりわかりやすい。…恐らく観光地、しかも店員さんとのやり取りしかしてないからだとは思いますが。

私は戻ってきて早々、また行きたいと思っています。