ペンタックスQ10

イギリスに来るにあたりカメラを新調してきました。上記のカメラです。カラーバリエーションが沢山あって、時間があれば選んでオーダーしたいところ、価格と時間との兼ね合いでシルバー×ブラック、まさにカメラ。とても気に入っています。目標であるタンザニアまでもってもらいたいのと、もう少し使い方を勉強したいなーと、いろいろなサイトを見て回った昨日、今日。

昼過ぎにカメラを試すべく外に出て歩いては撮っていたんですが、男の子二人に声を掛けられました。前に書いたかもしれませんが、子供たちは私が英語を話せないよなと思って話しかける訳ではないので良い先生です。しかもこちらも年長者の余裕を持てるので少し話しやすい。彼らのブレーキのない自転車の写真を取らせて貰い、彼らの名前を聞き、どうみても友達同士にしか見えない彼らが一歳違いの兄弟(全然似てない)で、全部で6人兄弟だと教えて貰い、ちょっとの散歩でとても勉強になったのでした。私の英語がどれだけ通じたかは不明ですが、まあそんなこと、彼らにとったら知ったことじゃないね。怪しいアジア人が居たと家で報告してるかなー。

そしてたどり着いた公園からの帰り道、前を歩く少年の集団を邪魔だなぁと思いながら脇道に逸れたりしてたら、その一人がステイ先の孫の男の子でした。私もイギリス人と言うフィルターを通して見てしまっているから個に気付けないんだね。思いやりにあふれる彼は皆とわかれた後私の後をフラフラと付いて来て声をかけてくれたのでした。どうもありがとう。失礼な態度を取ってごめんよ。

今日は(明日?)父の日。ステイ先の娘さんが自家製ピザを作ってくれましたわ。まあ母と娘の間で剣呑なやり取りが2日に一回はあるんですが、それでも仲の良さを見せてくれて安心。