The WEEK

雑誌の定期購読を始めたと言う話を書きました。律儀に毎週金曜に到着してます。多分今回までが無料期間?でこっからは自動引き落とし・・・だと。

パレスチナアラファトさん、毒殺の可能性ありとの話をそこで読みました。後はやっぱりフィリピンの台風。アンダーソン360で見てたんですが、映像のちからって大きいなと。ほんと、人って無力だ。

今日、ホストが買ってきたSUNDAY TIMES 新聞(right wing and educatedって、…なんて訳すのかな。右翼系でゴシップ誌でない?…右翼ってすごい改革派っぽく聞こえるけど)の一面がローマ法王の記事。最初、Church of England の方かな、なんて思って聞いてみたらカトリックでした。そっか、ヴェネディクトさんは退位したんだっけか、今はフランシスさん。ゲイも中絶も結婚前の性交渉も容認する方向で…って既にカトリックじゃなくなってない?子供に対するわいせつ行為のスキャンダルの火消しが大変と言う記事。

Church of England には法王は居ないそうです。どっちの方が信者が多いのか聞いたらchurch of Englandだと(南部は特に)。スコットランド、アイルランドはカトリックが多いそうです。英国国教会って和訳されてるんでしょうか。イギリス人大好きな(おそらく。良く話に出る)ヘンリー8世が自分の離婚を合法にするために作った国教です。キリスト教なので聖書は同じ、すこ~し規律が甘いのか・・・な。

同じ新聞で中国の一人っ子政策が緩んで二人目OKになりましたという記事も見ました。あれって、中華民族に関する政策なので、中国に住んでる朝鮮民族とか他民族は関係ないんですよ!私はそれを北京で知り合いになった朝鮮民族の女の子に聞きました。私は二人までOKなのってね。

 水曜どうでしょう。新シリーズ。アフリカ。ムフフフフ。
これで、私も堂々とアフリカに行ける。そうだ、4月に行こう。みたいな。

iPlayerのアフリカを見終わって今度は北極南極を見てます。
BBCの映像すごいです。お金かけてるのにネットで好きな時間に無料で見せてくれるなんて有難い!

イギリスは5時でもう真っ暗です。冬至まであとひと月、まだまだ日照時間は短くなります。