ゴッホとミュシャ

週末を使ってロンドンに行くことが多いです。今回は何度目かのサンデーアップマーケットでゴッホミュシャのラミネートポスターを5ポンドで買ってきました。部屋が暖かくなった気がします。夜のカフェテラス。私の大好きな一枚です。

こうやってロンドンにちょくちょく出かけられるのもロンドンに住んでいるワーホリ仲間がいるからで、有難いことに泊めてくれたり、ご飯をごちそうしてくれたりします。イギリスに渡った最初の二週間、ユースホステルに滞在したことで知り合えた同士なのですが、近況を報告しあったりして仲良くしてもらっています。

仕事とは関係のないところで知り合いが出来ることは年を取ればとるほど稀になってくると思うのでとても新鮮です。もちろん、仕事外で友達をどんどん増やせる人もいらっしゃいますが、私はインドアなので、こういう機会でもないと友達を増やせないと言う。海外で出会う人たちはやっぱり旅行好きな人が多いので情報交換だけでも楽しめるのがミソ。いろいろな場所を教えてもらって行きたい所に思いを馳せています。笑

さて、先週インフルエンザの予防接種を受けて来ました。こちらは薬局の薬剤師さんが注射をしてくれます。チェーン店だとboots、 superdrugsなどで予約をすればOK。12.99ポンドでした。

そして今週末、久々の旅行!飛行機に乗るのはなんと7月以来?!ノルウェーのフィヨルド側へ行ってきます。
空港と飛行機と免税店(!苦笑)と世界遺産ブリッケン地区を見てきます。
気温がイギリスと同じくらいでびっくり。北へ行くのにね。ただ、雨ばかりのようなのですが。ぼーーーっと出来るかなぁ。