すっかり風邪っぴき

月曜朝、暴風雨の中出社し、びしょ濡れのまま仕事をしていたらやってしまいました。年末に風邪って・・・。

大晦日の今日、なんとか仕事納めをしてきましたが、背中に這い上がる悪寒は久々の経験。イギリス初の年越しは、大家さんのパブへの誘いを断りベッドの中です。なんせイギリス、1日しか休みではないんですよ!2日からほぼどこでも通常通り。なんとか治さねば。

祝日だけ数えていったら間違いなくイギリスは少ないです。この元日を越すと4月までなし、その後8月までありません。ホリデイを長く取る印象のある欧米でしたが、それは普段の生活に祝日がないのが原因かもしれません。

今年は4月からイギリスに移動してきてフラフラと各地を転々とし、旅行もボチボチし、自由気ままな一年を過ごして来たのではないかと思います。残念なのは英語。来年の目標は英語をもう少しなんとかすること。会話がもう少しなんとかなると良いなぁ、、、とか言いつつ、旅行英語は何とかなってるからまあ伸びないんですね。

言葉って難しい。今日電話口で通訳紛いのことをやりつつ思いました。丸々と訳すことは全然無理、概要を掴んで(それも聞き取れる範囲と言う体たらく)、更に要約してるからエライ短いことになっちゃう。一言一句聞き取れたら良いのですが、私にはハードルが高いです。ブリティッシュ・イングリッシュ、超カッコイイけど、発音にしても言い回しにしても知らないことだらけ。みんな、良く私の英語わかってくれるな。

来年も頑張って楽しみたいと思います。旅行旅行旅行!!!ロンリーハッピーニューイヤー。

良いお年を。