カメラ

去年の9月?頃、マニュアルの撮り方を一日で習って、その後マニュアルで撮ろうと、オートは選ばず撮ってきましたが、つい先日、カメラの機能を見ていたら、私はAF(オートフォーカス)を「選択」していたと分かりました。

私はてっきり、この機種はAFなのかと思っていたら(今まではピピっと合わせて貰ってから、ちょっと自分好みにズラして撮っていました)ちゃんとマニュアルが選べる。

なんてことだ、何でもかんでも選べるのか。

 

これで一枚の写真を取るのにアパチャー、フィルムスピード、シャッタースピード、そしてピントと選び放題になりました。

さらに、確認したらカスタムイメージ、フィルターなどの選択肢がエライ数。その上レンズも選べる(私は2本しか持ってないけど)。

因みに私が持っているのはQ10。可愛い相棒でとても気に入っておりますががが、知れば知るほど難しくなっていくな。写真を撮るまですごい時間がかかりそうです。そして静物以外は絶対無理。

残念なのがまた、カメラの画面で見た時とパソコンで見た時と、見た目が大分違うのです。それってパソコンの設定にも絡んでくるんでしょうし、さらに、今は撮った写真を加工・修正出来るようで。←未知。

いろいろ試してみたいけど、同じものを撮るのは飽きるなぁ。。。←出窓の鉢植えの写真ばかり撮っています。苦笑