義務教育

日本 小学校6年間-中学校3年間 に対し

イギリスの学校 6-5
フランスの学校 6-3-3 訂正:調べたら5-4-3でした

聞いた話で全く裏付けなしです。

私が滞在しているホストのお家には中学生の修学旅行生が泊まりに来たりします。
先週と今週とフランス学生がイギリスへの修学旅行。次の学期から高校だと言っていたので合っていると思いますが、その高校に入るのに試験はなくみんな同じところに行くと行っていたので義務教育なのかなぁと勝手な推測。

一方イギリスは現在実際に通っている子たち(お孫さん)に聞いたので多分正解。
5年間ってなかなか珍しい感じしますね。教育制度も国によって違うんですね~。

さらに、小学校は長期休みは先生が決めるらしいですよ!だから次の休みがいつかは先生次第…取り敢えず試験があるのでその後に休みの事が多いそうですが、バンクホリディ(祝日:由来はその名前の通り、銀行が休みを取った日だそうで金曜に当たることもあるようです。5月はコレが2回ありました)挟んで小学生のお孫さんは1週間のお休み。来週火曜から再開だそうですが、夏休みっていつからなの?と聞いたらそんな答えが返ってきて驚いた次第です。

 そう、ちなみに小学校から中学に上がる前に一斉テストを受けるそうです。ヨーロッパの他の国でもやっていると言っていたので統一テストみたいなものかな~?SATSと言っていました。学年が上がった後のレベル分けに使われるようです。