言葉

旅行先で出会った人たちとの会話がとても楽しかった。

ユースホステルってそういう出会いがあるから面白いんだね。2分の1の確率でシャワーが水でも、立ってシャワーの浴びれない浴槽でしかもシャワーヘッドがなくても、ゴキちゃんオンパレードでも、人が面白いからなんとか過ごせました。

最後の一日が寂しかったな。やはり一人部屋。落ち着くけれど、なんか違う感じ。

英語は万能で、こんな私でも初対面の人とは経験が多い分、随分スムーズに話せます。英語が母国語だと言う人よりは第二外国語だと言う人が多いのでそれも私の使う英語を励ましてくれます。

ホント、母国語同士だとスピードと話の展開に付いていけないのよ。

日本の人も楽しかったな。沢山の旅人がいるんだな。みんないろんな方法で、いろんなタイミングで旅をしているんだなぁと実感します。これはやっぱり一人だから話せるんだろうね。友達と来ていたらやはり周りとは一線を引くと思う(少なくても私はそうだな)。

スリナムと言う国の姉妹がローマで一緒だったんだけど、アジアンがウェスタン言語を勉強するのは難しい。と言ってくれてスゴイ助かったと言うか嬉しかったと言うか。看護師とフィジカルセラピスト(ってリハビリの先生だよね)。オランダ語が母国語、英語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語を操る明るい方々でした。ドイツ人でもイタリア語、英語、スペイン語、フランス語、ラテン語も習っててって子もいたしな~。みんな頭の中どうなっちゃってるの?

アルファベットを使わない環境がどれだけ他言語習得に影響があるかって誰か研究してたりするんだろうか。ステイ先のフランス人の子から出てくる単語は発音がフレンチで、でも英語でも意味が通じて、、、固有名詞とか形容詞とか同じ綴りだったりするんだよ。そりゃー想像つきやすいわ~!

・・・・ってこれは私のヒガミ。自重。

また旅行先で会った素敵な人たちの話を書きます。