携帯電話の話 2

さて、毎月10ポンドで100分、無制限テキスト(いつのまにか変わってた)、250MB(いつの間にか増えてる)のfreedom freebee を買っていた私←top upはスーパーや携帯ショップなどいろんなところで出来ます。仕事が見つかり、現地の銀行口座を開いたことだし、もうちょっと安く済まないのかと、

調べました。

これとか http://www.moneysupermarket.com/mobile-phones/

これとか http://www.mobiles.co.uk/

相変わらず時間がかかります。そして、carphone warehouse のネットワークtalk mobile (回線はvodafone) のsim オンリー(端末は付いてこず、ネットワーク契約料を毎月支払う)だったら月5ポンド、100分・100テキスト・100MBがあるぞと。ヘタしたら2,5ポンドもあるらしいぞ、と。vodafone回線だったら、もしかしたら番号その場で移せるかも。ダメでも近くにvodafoneショップあったしな。とfreedom freebee の期限が切れるその日、満を持してcarphone warehouseへ。これ、上手く英語で伝えられるのかしら…汗。で、店員「talk mobileってvodafoneの回線だけど、なんで変更すんの?」・・「安いかと思って」「PACコード(携帯会社を移る際に番号を持ち出せるコード、イギリスはすぐに発行してもらえ、手数料はかからないです)持ってる?」「持ってない」「じゃあ、そこのvodafoneショップで貰ってこれるから、そしたら出来るよ」「わかった、行ってくる」

で、「(携帯会社を変えたいってなんていうの?)…PACコード下さい」vodafone店員「なんで?」「ええと、、、キャリア・・・?を変えたい」店員「ネットワークの事?」「・・!そう」店員「店頭じゃ無理、電話して。その携帯から191」

「(えええええええええええええええええええええええええええ。店頭に来てんのに?すぐ貰えるって聞いたけど?)…わかった(消極的だなぁ私)」

で、191…自動音声「…解約は4」ピ、自動音声「ここからはチャージされます」(なに?)、自動音声「バランスがないようです。トップアップして下さい」ツーツー。

おいおいおいおいおいおいおいおいおい。
イギリスでは特別料金がかかる政府への電話とかカスタマーサービスとか(08で始まることが多い)あるんですが、それは各携帯電話会社が謳ってる100分だの300分だのの無料通話には入ってません。私は毎月きっかり10ポンドしかチャージせず、それを丸々freedom freebeeに変えていたわけで、余分な料金(バランスと呼ぶ)は残ってないわけです。
この電話のためにトップアップすんの?絶対高いって。帰ってスカイプ経由で電話した方が安くない?でもそもそも191ってスカイプからじゃ無理だよね。番号調べなくちゃいけないのか。面倒だなぁ・・・vodafoneのsim オンリーだったらこの場で移せるのかな。

vodafone店員「月9ポンドでsimオンリーあるよ。300分・300テキスト・100MBで得だと思うな~、番号移せるよ」「そんなに使わない」「じゃあpay as you goのままかなー」「・・・わかった、そのまま使う」(撃沈)

こうしてこの時は力尽きfreedom freebeeを購入、期限が切れる23日までにPACコードを。