覚えて置きたいこと

BBC iPlayer
SPICE MEN 面白い。カルダモン、シナモンが欲しいなぁと思った。
一般人のケーキコンテストもとても面白い。次も見たいな。
アフリカは相変わらず。第4回まで行った?全部で何回なんだろう。

TOTES トータルの省略YOLO You only live once/ 無茶をすること・人

アフリカの地理。エチオピアはアフリカで唯一?キリスト教。
実はヨーロッパで広まったキリスト教よりも古いと言う説がある、らしい。
コンゴの位置、セネガルの位置。アンゴラの位置。
オスマン(英語ではottoman)帝国の話が出てとてもおもしろそうだと思って、iPlayerで番組を見つけて見始めたは良いんだけど途中で寝た。汗。ヨーロッパを覆う広い範囲でイスラム帝国が力を持ったのはオスマン帝国が最初で最後。ここを学ぶとヨーロッパの宗教観がわかるとか、、、イギリス人はやっぱり歴史に詳しい。少なくとも、イギリスが元々ローマ帝国の支配を受けていたことは皆当然のように知ってる。

今朝は本当に寒かった。帰りに勢いにのってブーツと手袋を買う。
冬の寒さと暗さに耐えられるか、みもの。

The WEEK 
購読開始。さーて、最初の6冊無料、その後13冊毎に支払いと言う訳の分からないシステム。でも薦められたので勉強のために読んでみようかと思う。

仕事
土曜に使えそうな英語を今の大家さんに教えてもらう。
今日はそのお陰で少し落ち着いて言えたような気がするけど、代わりに日本語が覚束なくなってて笑う。聞かなくちゃいけないことが整理出来ておらず、且つ、余計な一言で相手も困らせると言う。
今週末はまた違うシチュエーション、、教えてもらえるかなー

料理 やってみたいスープ。串切りにしたトマトと水、コンソメを煮る。
煮立つと皮が向けるのでそれを取って、レタスを入れ溶き卵を流し入れて塩コショウ。